武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

【身体の柔軟性を作ることのメリット】@立川市・東大和市

皆さん、こんにちは(^^♪

今日は、春一番が観測されたようですね‼

暖かくなればもっと「運動をしてみようかな?」・「ストレッチをしようかな?」という気持ちにもなると思います。

体の柔軟性が高まれば、体の軽さが保てたり動きやすくなったりと良いこと尽くしです(*^^*)

今日は、そのメリットについて紹介致します。

たくさんある!身体が柔らかいことのメリット

柔軟性を高めるための最も手軽な方法がストレッチです。

ストレッチは1人でも簡単に行うことができ、時間や場所をとりません。柔軟性を高めることで、身体にはさまざまな変化がみられるようになります。

 

■基礎代謝があがり、血行が良くなる
硬いままの身体で生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。ストレッチを行い、柔軟性を高めることは筋肉を動かして代謝を高めるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善させます。基礎代謝があがることはダイエットにも有効ですし、血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善につながります。

01d4afa437a8ab2_s
■疲労回復に効果がある
運動や日常生活でたまった疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

images

 

■肩こりや腰痛の改善にも役立つ
筋肉の張りやコリなどは、肩こりや腰痛の大きな原因の1つです。柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり、痛みを引き起こすことも。筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

original_20160119174643_image1_84

 

■運動をするときのケガの予防になる
ストレッチを行い、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。運動前のウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。逆に筋温が十分に上がらない状態で運動を始めてしまうと、筋肉や関節を痛める原因ともなってしまいます。

ts_ish0922

 

■心身の老化予防にも
身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせて緊張を解きほぐすだけでなく、心身の老化予防に効果があるといわれています。

2014-054

 

 [首・腰のスペシャリスト]としてラジオや専門書も紹介
森の風接骨院|立川・小平・武蔵村山からも来院

 スカプラ鍼灸整骨院グループ
森の風接骨院            ・TEL 042-566-6440
東大和市駅前はり灸整骨院      ・TEL 042-516-9901   ともに予約制

Page Top