武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

【寒さは人を緊張させる!?】@東大和市・武蔵村山市

皆さん、こんにちは(^^)/

森の風接骨院です。

今日は、予報通り雪が降りましたね‼

積もらないことを祈りますが、次の日の路面の凍結も注意が必要ですね。

皆さまも転倒などには十分にお気を付けください。

さて、「寒さは体を緊張させる」ということですが、この寒さや強風にイライラしたり肩がすくみ上ったりしていませんか?

寒さ

寒さというのは人間にとって命に関わる脅威なので、本能的に危機感を感じとり体が緊張するような仕組みになっているそうです。

事実、人間の皮膚には寒さを感じる神経の圧倒的に多く、寒さをいち早く察知して命を守るように設計されています。よって、寒くなると緊張が増すことにより、イライラや動悸、血圧の上昇、食欲不振、便秘、疲れ目、頭痛などの神経症状が出やすくなります。

人間の体は約2週間で外気温の変化に慣れるといわれています。ですので、体力のある方などはすぐに寒さにも慣れてしまうかもしれません。ですが寒さが苦手の方も多くいらっしゃいますので、寒さや緊張をほぐす対策としては、家ではしっかり暖房を効かせて風呂でじっくりと体を温めるようにします。

xstaying-warm.jpg.pagespeed.ic.hNmRHbCIbowarm-559113_640

食べるものは温かいももを中心として、外出時は防寒を完璧にします。ヒートショックに気を付け、温度差をなるべく少なくするなどのことが、当たり前かもしれませんが大事になると考えます。

是非とも参考にして頂けたら幸いです(*^^*)

 

 

 [首・腰のスペシャリスト]としてラジオや専門書も紹介
森の風接骨院|立川・小平・武蔵村山からも来院

 スカプラ鍼灸整骨院グループ
森の風接骨院            ・TEL 042-566-6440
東大和市駅前はり灸整骨院      ・TEL 042-516-9901   ともに予約制

Page Top