2016/11/25 (更新日:2016/11/25)

【腰痛が出ていませんか?】冬の時期に腰が痛くなる原因と対策。

森の風ブログ

皆さん、こんにちわ(#^^#)

森の風接骨院です♪

今日は、予想以上に雪がたくさん降りましたね‼

都心は交通にも多く障害が出ていたそうですね(>_<)

 

【冬に腰痛がひどくなる原因】

主な原因として考えられる3つをご紹介致します。

1.冷え

冬に腰痛がひどくなる原因は主に下半身の冷えから来る筋肉の硬直です。
足が冷えることで血行が悪くなり筋肉の代謝が低下します。
冷えは腰まで伝わり筋肉が硬直、コリが生じ腰痛になりやすい身体になってしまいます。

2.長時間同じ姿勢で座る

冬になると外に出るのが億劫になり、ついこたつでゴロゴロ・・・。なんてことはありませんか?
ずっと座りっぱなしや、ダラダラとテレビを見ながら寝っ転がっていたり、不自然な体制を続けていると腰に負担をかけて腰痛が悪化してしまいます。

o0500037513430054013

 

3.運動不足

2と同じような理由ですが、寒くなると家でダラダラしがちですよね。
運動不足は筋力が低下し血流が悪くなり腰痛を招きます。

4q_medium

 

【腰痛の予防】

 

適度な運動と下半身を冷やさないことが大切です。

〇足の血流がよくなるように無理のない運動をしましょう。

ただし、運動不足が気になるからと普段運動していない人がいきなり水泳やジョギングなどの激しい運動などは十分にお気を付けください。

筋肉がびっくりして肉離れを起こしたり、腰痛の予防が更に腰痛を引き起こすきっかけになってしまうこともあるからです。

ジョギングなどをされる時は、特に冬の間はウォーキングやストレッチなどから始めて身体に「これから運動をするよ‼」と、合図を送る意味でも準備運動は念入りに行うことをお勧めします。
ストレッチも、極端に体を反ったりしないで腰に負担がかからない動きにはお気を付けください。

 

〇ゆっくりお風呂に入る。

冷えの改善にはやっぱりお風呂が効果的です。
シャワーだけではなく、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう。
熱いお湯にさっと入るより38~40℃くらいの湯船に最低でも10分は浸かるようにすると体が芯まで温まり腰痛をやわらげる効果があります。

〇ストレスを減らす

最近ではストレスが腰痛の原因になっているという研究データも出ています。
ストレス過多だと脳内物資のドーパミン(痛みを減少する作用がある)の分泌量が減って痛みを感じやすくなると言われています。
十分な休養と睡眠をとるようにしてドーパミンの分泌が正常に行われるようにしましょう。

 

しっかりと腰痛の対策をして、寒いこの冬を一緒に乗り越えて行きましょう(^^)/
マタニティ整体・産後の骨盤矯正、首・腰痛、妊婦さんの味方

 [首・腰のスペシャリスト]としてラジオや専門書も紹介
森の風接骨院|立川・小平・武蔵村山からも来院

スカプラ鍼灸整骨院グループ
森の風接骨院            ・TEL 042-566-6440
東大和市駅前はり灸整骨院       ・TEL 042-516-9901    ともに予約制

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 【腰痛が出ていませんか?】冬の時期に腰が痛くなる原因と対策。

ページトップへ戻る

オンライン予約
お電話でのお問い合わせはコチラ 042-566-6440