2010/11/24 (更新日:2010/11/24)

確率の話

森の風ブログ

こんにちは
街路樹の紅葉も落ちてきて、いよいよ冬っぽくなってきましたね

さて、今日は確率の話です
数学苦手ですか?僕は苦手です。

先日、TVを観ていて衝撃を受けたのですが
こんな話でした。

あなたは今、2者択一の問題を抱えています。
右か左か・・
黒か白か・・
やるべきか、辞めるべきか・・

ここで占い師に見てもらおうと思います。

では、どの占い師を選びますか??

①90%の的中率の占い師
②70%の的中率の占い師

これはもちろん①の占い師ですよね!?

では・・

①70%の的中率の占い師
②10%の的中率の占い師

これは当然①ですよね!?

って思ってました~

でも、この場合
①は・・・70%当たる30%外れると言うことになり
②は・・・10%当たって90%外れると言うことですよね?

②を良く考えてみると
90%と言うすごい確率で外れるんです
言い換えれば

この人の出した答えの”反対”を行けば90%当たる
と言うことなんです!

だから②の占い師に観てもらった方が良いって事でした。

衝撃でした

数字や文字、言葉をそのまま情報として得るのではなく
その情報すら、1度自分で考えて行動をすべきなんですね

思考を柔軟に、頭のストレッチも大切!
そう思った1日でした

by RAINMAN

スポーツ障害は森の風接骨院

関連記事

新着記事

おすすめ記事

TOP > > 確率の話

ページトップへ戻る

オンライン予約
お電話でのお問い合わせはコチラ 042-566-6440