武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

南相馬市に施術ボランティアに行ってきました。

昨日4時半起きで、南相馬市に施術ボランティアに行ってきました。

スタッフの島地先生や同じ東大和市南街の「あおぞら整体院」の院長先生たち総勢13人で南相馬市の小学校やデイサービスに避難されている方たちに施術させていただきました。

避難所に着く前に、津波のきた海沿いを通ってから行きました。
そこは、今は瓦礫も積み上げられ何もない平地になっており、テトラポットがゴロゴロと転がっていました

現地に着くとすぐに、1人の方が「昨晩から腰が痛くて、早く診てー」と挨拶もしないうちにすぐ施術が始まりました。
体が全身硬直しているような感じで、とくに左の股関節周りはガチガチで前かがみがほとんどできない状態でした。
じっくり施術させていただいて、前かがみも歩くのもスムーズにできるようになって、本人だけでなく家族の方にもすごく喜んでもらえました 行った甲斐がありました!

自分は、地震の後ずっとボランティアに行かねばという思いがあって、やっと1回目が行けてよかったです。
「家も田んぼも流された。 マイナスからのスタート。」と言われていたのが心に残っています。

想像もしてなかったことが起こったが、辛い現状を受け止め前に進もうとされている強い意志を感じました。

現地をみても復興するには、まだまだ時間がかかるのは明らかです。仮設住宅に移っても終わりではありません。 自分たちは支援を続けていきます。

同じ志をもつ治療家の方がおられましたら、ご連絡ください。

がんばろう!東北

Page Top