武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

抗重力筋ってご存じですか?

抗重力筋とは、地球は常に重力が働いています。その力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことを抗重力筋と言います。

下腿・大腿・腹部・胸部・頸部の前後に張り巡らされており互いに伸び縮みを行いながらバランスを取っています。

では抗重力筋とはどんな筋肉があるのか?

背部の筋肉は頸部伸筋群・脊柱起立筋・大殿筋・ハムストリングス・下腿三頭筋

腹部の筋肉は頸部屈筋群・腹筋群・腸腰筋・大腿四頭筋・前脛骨筋

これらの筋肉たちをまとめた総称を抗重力筋といいます。

立っているだけでも座っているだけでも常に抗重力筋は働いています。なので抗重力筋はもっとも働きやすく最も疲れやすい筋肉です。

先ほど書いた筋肉のストレッチはなるべくしっかり行うことで体の負担が減っていきます。

ぜひ自宅待機でやることがない人は各筋肉のストレッチを行ってみると良いでしょう!

過去の投稿にストレッチを載せているので是非そちらもご覧ください!

各筋肉のストレッチ

 

YouTubeアカウントはこちら

https://youtu.be/lTUbXN5acZk

 

エキテン

https://www.ekiten.jp 

 

気になる方は一度LINEやお電話でご連絡ください!

LINEでもご予約いただけます!

読み込んでメッセージを!

友だち追加

 

森の風はり灸接骨院

042-566-6440

 駐車場3台完備

駅前はり灸整骨院

042-516-9901

 駐車場2台完備

 

 

 

Page Top