武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

首の骨について

人間の骨には、頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙骨、尾骨があります。

その中でも、頸椎をピックアップしてみたいと思います。

頸椎って実は他と呼び名が違う骨があるんです。

第1頸椎・・・環椎

真ん中には椎体というものがあるのですが、環椎は真ん中が穴空いているんです。

ではなぜ穴が空いているのか。それは次の説明で分かります!

 

第2頸椎・・・軸椎

軸椎は歯突起と言われる突起があります。その突起を視点に首を回旋させてたりするんですね。

この歯突起と先ほどの環椎の穴がうまく関節を作って可動域を出してくれます。

 

第7頸椎・・・隆椎

この骨の形は他と変わらないのですが、首を下に向けた時に一番でっぱる骨がこの骨なんです。

なので、頸椎を触診するときにこの骨を目安に触っていくと分かりやすいです。

 

首の骨と言っても、7個の中にこんなにも動きが違ったり形名前が違うんです。

少しこれを頭に入れておくだけでも動かし方などが変わるかもしれないですね!

 

エキテン

https://www.ekiten.jp 

 

気になる方は一度LINEや

お電話でご連絡ください!

LINEでもご予約いただけます!

読み込んでメッセージを!

 

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/yugamikaizen/

 

Twitter

https://twitter.com/hone_cafe

 

森の風はり灸接骨院

042-566-6440

 駐車場3台完備

駅前はり灸整骨院

042-516-9901

 駐車場2台完備

 

 

Page Top