武蔵村山市・東大和市のスポーツ整体・骨盤矯正は 森の風接骨院へ

東大和市の「森の風接骨院」交通事故の治療・むち打ちの治療もお任せください! 「ホームページを見て」と ご連絡ください。

0120-570-493
ご予約フォーム

ご予約フォーム

駅前院はこちら

2009年5月3日(日)  ゴールボール日本選抜合宿に行ってきました!

ゴールボール日本選抜合宿に行ってきました!

 パラリンピック種目になっているゴールボールという競技の日本選抜の合宿に行ってきました。

 この競技は、視覚障害者の競技で目隠しをしたまま、鈴の入ったボールを転がすように投球し、相手が文字通り体を張ってとめ得点を競うスポーツです。
 
 私は今回、生ではじめて観たのですが 本当は見えているんじゃないかと思うぐらいボールをみんなが止めたり連携プレーがあったりと驚きの連続でした。 

 日本選抜女子チームの主将 直井選手と帰りが一緒になって、色々お話ができました。

 直井選手は、仕事が終わった後に、自転車&ランニング、筋トレを毎日欠かさずやられています。練習メニューを聞いていて 他の競技でもパラリンピックに出れるんじゃないかと思うぐらいストイックに練習し、またゴールボールに懸ける愛情のようなものも感じました。

 ゴールボール自体がパラリンピック種目の中でも超マイナーな競技です。そのためゴールボールの全日本男子チームの監督も最初に私に言った言葉は「うちは貧乏協会だから」でした。

 私は、トレーナーとして関わらしてもらうと共に 少しでもこの競技の認知度上げたいと考えております。

 そうすることで少しでも関心を持つ人や競技人口が増え、日本チームのレベルアップにつながれば幸いです。

 皆さん 応援よろしくお願いいたします。

次の5/16、17に行われる日本選抜チーム合宿にも行ってきま~す!

 森の風接骨院は、障害者スポーツを応援します!

Page Top